買ってきてtelnetまで

とりあえずケーブルを買いに行ってきたらヤマダ電機には普通になくて、少し先にあるドスパラまでいったら、HDDトースターが1980円だったのでそっちを買ってきた。ケーブルを買うくらいならかっちまえということで買ってきた

んでubuntuで自動マウントして、ここから先は、先人の方々がやってる手はずでやらしてもらった。
etc/init.d/rcSの最終行にtelnetを追加して、etc/shadowのパスワード部分消しておいて、HDDを再びLS-XHLに戻して起動する。
だけどここでなぜか赤点滅のエラーが発生してなんだろうと思って、調べたらエラーコード11(だったかな?)のファンエラーだった。あーファンつけないと起動しないのね。ということでファンをさして無事起動したら、

ippei@ippei-laptop:~$ telnet 192.168.11.5
Trying 192.168.11.5...
Connected to 192.168.11.5.
Escape character is '^]'.

BUFFALO INC. LinkStation series 

LS-XHL79D login: root
No mail.

でログイン
そしたらまずとりあえずdebootstrapをインストールしてdebian環境を作ってみる

sh-3.2# cat /etc/debian_version 
5.0.1
sh-3.2# uname -a
Linux LS-XHL79D 2.6.22.18 #132 Wed Jan 21 20:16:50 JST 2009 armv5tejl GNU/Linux
sh-3.2# 

debootstrapでdebian作ってchrootまではできた。とりあえず今日はこんなもんかな。