読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LYNX3D一週間目感想

まず悪いところ

操作の誤爆

フリック入力とかでたまに誤爆というかミスることが多く感じられる。
操作イメージとしては軽く入力するというより、しっかり方向明確にして入力してやらないと入力できないことがたまにある。

動作のもっさり感

これは、使い出した当初は前のS21HTとくらべて全然サクサクだったため違和感がないが、最近は若干感じる。アプリ使用中からホーム画面にもどるのに一テンポ遅れる感じがする。アプリの終了とかも微妙に反応しない。ただ一応、反応はするのであまり気にはならない。
こんなものかと思えば実用レベルだと思う。

アプリが強制終了する。

よくわからんが1日数回なにかしらのアプリが強制終了することがある。
アプリ側が対応しきれていないか、LYNX3D側の問題かはわからないが。
今後ソフトウェアの更新に期待。

通知うざったい

これはLYNX3D自体は悪くない。
Gmailの通知をかけたら、5分に一回通知がくるためうざったい。
まぁ、仕事関係だと、会社メールをGmail転送しているため、パソコン持ってないときに
すぐ反応できるため、悪い点ばっかでもないが。

電池持ち

基本的には悪いです。充電なしで一日は無理と思っていた方が無難。
電池式の充電器とかパソコン持ちなら急速充電への切り替え可能なUSBケーブルは必須。
基本的に自分は、

  • 平日:会社でUSB充電、パソコン外の作業時は持ち歩き。
  • 休日:ツーリング時には、バイクのバッテリーから充電、それ以外は電池式充電器常備

ロック解除画面

電源投入時にいきなりロック解除画面になるのは微妙?
最初はどうすればいいのか非常に分かり辛い。


いいところ

3Dは受けがいい

別にどうでもいいと思ってた3Dは意外と受けはいい。
みんなに自慢できるよ。最初の1週間は。
あと、ワンセグ3Dで見えます。(つかわないけど)

タスク管理、家計簿とかの自己ログ保存

タスク管理、家計簿、メモはandroidに切り替えてから積極的に活用している。
少し前パソコンで運用してたけどつけ忘れが多かったため。
LYNX 3D は常に持ち歩いてるため、こういうログとりには便利。
基本的に、アプリは次の三つかな。
タスク管理(ToDo):Astrid Tasks (googleタスクと同期)
家計簿:かけ〜ぼ
メモ、アイデア帳:EverNote (docomoのandroid端末購入サービスで1年間プレミアム無料、もっとも前から使っていたが)

ツール代わり

特殊な使い方としては、角度測定とか距離測定とかで使う。
後は電卓としてとか。アプリ入れてるとたまに重宝します。

音声検索は思ったより精度がいい。

2,3回使っただけだが、思ったより使える。候補もでるためこれはおすすめ。
フリッカ入力になれてない分音声検索の方が早い。

回線速度

基本的には、ブラウジングはPCより遅い程度、Twitter、その他のクライアントアプリに関しては、気にならない程度になっている。

情報収集

一日見れるRSSの数が増えたため、RSSは結構増やしてる。



今後

ナビ機能のテスト

ナビアプリはデフォルトでインストールされてるっぽいため。使ってみたい。

お財布ケータイ、android2.2アップデートへの期待

お財布ケータイをつかいたいなーとおもったためGALAXY SではなくLYNXにしたところもあるため、期待。早く出せ。

PCとの同期

とくにはてなブックマークとかRSSで検知して、あとでしっかり読みたいものは基本的にPCでよむことが多いので、そこら辺の連携機能をどうするか?
なんか探せばありそうだけど。

アプリ開発

ぼちぼちお遊び程度でやる予定。