2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

synergyで半角/全角が効かない

ThinkpadのX61が手に入ったので、デスクトップの操作もX61からやりたいなぁと思って、synergyを設定。とりあえずX61のubuntuをサーバーにデスクトップのwindows7をクライアントでやってみたら、どうも半角/全角キーで入力切り替えができない。 とりあえず、…

externの場所

っていうのはかなり多数のファイルから参照される場合はどこが一番スマートかな? そこまで大規模ではないけどコンパイル時間を短縮することも考えて宣言しないと結構悲惨。

thinkpad X61その後

さて晴れてうちのPCとなったX61だけど、さすがに中古で安かっただけあっていろいろとダメージがあるみたいだ。まずバッテリーがすでにやばいくらいヘタっている。 そしてFANの音が気になる。うーんバッテリーは持ち運び考えたら新しいの買っておきたいところ…

DCmotorモデル作成

多少需要があるらしいのでまとめます。 ちなみにシミュレーションは素人ですので何か間違いあったら指摘してくださるとうれしいです。 長いです

scicosモデル

とりあえずできた。 伝達関数のブロックがあったので意外と簡単。 とりあえず電流P制御 しかしX61だと処理が重すぎる。 やっぱ帰ったらデスクトップPCに64bitOSをいれるかなー。あとはscilabがマルチコアに対応してるかな? 後は制御系ブロックを離散系に書…

scilabDCモータシミュレーション

さて、一応昨日のモデルはあってたことが色々やって分かった。 どうもおかしいと思った原因はモータに印可できる電圧に制限がないためだった。とりあえず下作ったのはRE-30の24V品 R=0.611 //[Ω] L=0.119/1000 //[H] Kt=25.9/1000 //[Nm/A] Ke=1/(369/60*(2*…