2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グレイスケール

なんとなくuvccaptureをグレイスケールで保存してみよう(まぁさらにその先の目的があるのだけど)と思い。 調べる。 グレイスケール画像にするのは簡単で gray = (77 * r + 150 * g + 29 * b) >> 8;でできる。それよりもjpegをグレイスケールで保存する方法を…

Psocにちょっと興味がわいた。

なんとなく石自体も高くないし。結構べんりそうだなとか思う。 デバッガつきのセット3万くらい?(あとC言語ライセンスつきらしい) ふむふむなかなかおもしろそう。といっても最近はマイコンはさわってないな。DSPはさわってるけど。

FPGAでCFを使いたい。

そんなことを思ったり。

M-241でGPS

たしかシリアル経由で現在位置取得できたなーと思い。取得をminicomでとりあえずとってみたけどなんか文字化けしてるなと思ってしらべたらボーレートが38400だった。 ボーレート変えたら見事とれた。 あとはm-241をls-xhlで使えるようにしておくか。

mjpg-streamerでも動作確認

BUFFAROのUSBカメラはとりあえずmjpg-streamerでもうごいた。どこでエラーがでてるかはわかってたので、とりあえずうごいてたuvccaptureと比較してみたら、どうやらYUVフォーマットをつけてなかったみたいなので ippei_ls-xhl:~/mjpg-streamer/mjpg-streamer…

結局フィードバッグ制御は

センシングが命。 フィルタでごまかすのにも限界がある。

UVCcapture でとれたけど

結構前だけど、ls-xhlでuvcドライバが動作して、画像もとれたけどしたみたいな感じ

水道代

4000円・・・・。たけぇ。 バケツ買うかな。

ベクトル制御

なかなか詳しい本がないよな。ACサーボモータ何何とかいう本がそこそこいいけど、絶版になってる。 永久磁石同期モータのベクトル制御技術〈上巻〉原理から最先端まで作者: 新中新二出版社/メーカー: 電波新聞社発売日: 2008/12メディア: 単行本 クリック: 1…