近況

仕事始めですが、しょっぱなからさぼってます。

このブログも見ている人がいるのかよくわからないところですが、基本的には公開しても問題ない程度の備忘録として使ってます。
今日は近況でも書いておきます。

基本雑談で少々愚痴です。

近況-仕事編-

実は転職活動してました。何社か受かりましたが今回は転職せずという結論になりました。
受かったのは年末CMをしているメカトロニクス系部品メーカーとか、ベンチャー系ですねー。
大手は落ちてます(笑)ここらへんはそのうちまとめて書くかもしれません。気がむいたらですけどね。
まぁ、現状自分の取れる報酬額は大体わかりました。個人的には30なったら転職活動は結果転職しなくてもおすすめな気がします。
(エージェントはうざい奴がいるので注意です。)

あと、今は再び宇都宮勤務状態です。東京にも家はあるんですけどね。たぶん4,5月に引っ越します。
ただ、引っ越し先は大宮の予定。


最近の仕事は仕様書を書いたり、計画したりばっかです。手を動かすといろいろな方々に怒られます。
正直、下についてる人が現状の仕事としては能力不足という悩みを抱えつつ仕事してます。
(一生懸命仕事してるんだけどねー。正直センスがない。そして経験を積ませる時間がないというよくあるジレンマです。)
その前に使ってた子がセンスがあって使いやすかっただけに結構辛い・・・。


少し細かい悩みを書くと
今、ARM corex-Mとかを使ってるんですけどCMSISってどうなんですかね。いろいろと見た感じではライブラリとしては使えないと思えないんですけどね。
サンプルとしては使えるかなぁという感じです。
正直、レジスタのたたき方を複雑にしただけのように感じるんですけど。あまり好きにはなれない感じです。
あとは、もう少しデジタル系に強い人材がほしいところ、というか僕以外できる人いないという現状が数年続いて、いい奴がいたけどほかに取られてという悲しい状態
そうすればFPGAとかもやりやすくなるんですけどね。最近のシステムだとマイナー通信IFとかを使う必要があったりしてFPGAとかカスタムASICを作りたいんですけどねー。
FPGA一回やるとマイコンIFは汎用的過ぎて面倒なんだよなぁ・・・

外注という手もあるんですけどね。外注はピンキリなんですよねー。いい業者を探すのが大変。いい業者紹介してほしい。

近況-私生活-

実は去年から彼女がおり、結構話は進めてます。(まぁ、いろいろと障害がありそうなのが大変ですが)
宇都宮勤務なのに大宮に引っ越すのはまぁそういうことです。


正直バイク趣味がなくなったので、趣味なし状態かなぁと思ってます。
なので、新たな趣味を作るのが今年の目標です。

とりあえず、出かけるのでこんな近況です。