20個くらいのdynamixelを同時操作する方法

さすがに一個のシリアルポートだと動きだしにだいぶ誤差がでるのでだめ
条件としては最上位にlinuxがあること。
まぁ、やっぱUSBがあるなら単純に

  • USBHUBを使ってUSBシリアルポートをいくつかぶら下げる。

シンプルかつ単純?、ソフトウェアに対する手間も少なそう。

  • マイコンを数個ぶら下げる

発想的には上と同じだけど、マイコンファームと回路設計がめんどくさいか?

  • FPGAでシリアルポートいっぱい作る。

上の発想を今度はハードウェアで実現するということ。もしくは、SUZAKU限定だろうけど
シリアルのハードウェアをポート10くらい作っちまえば問題なしか。
結局どれもシリアルポート増やすということにはかわりはないんだけどね。