M16Cファーム吸い取りメモ

ファーム吸い取りの方法とりあえずできてるっぽいのでメモ
1.FDTとE8を用意する。(とりあえずver4.02の無償評価版)
2.FDTを起動してプロジェクト作成
3.E8とマイコンをつないで接続(このときにE8のファームウェアアップデータがあるかも)
4.IDチェックがある。(ただデフォルトの場合0xFFFFFFFFFFFFFFはない)
5.接続したら上のコマンドからアップロードを選択してUSERFLASHを選択して、アップロード


6.成功すれば無事に画面にバイナリが表示される。

7.それでファイルから保存してやればなんとか.ddi形式で保存される。

8.書き込みはFDTなら.ddiが関連づけされてればダブルクリックで開いて、ダウンロードしてやれば良いみたい
8.書き込みの場合はアップロードしたプロジェクトじゃなければ書き込めないみたい。違うプロジェクトの場合だとそもそも読み込めない。
.ddiをバイナリエディタで見る限り.motがそのままではやっぱ無かった。そんなに甘いものでもないかやっぱり。
たぶんそんな感じ。
E8前提にしてるけどシリアルでもできると思う。手順たぶん同じだと思う。M16前提だけどFDT対応デバイスなら全部できるはずだし手順も変わらないと思う。
バイナリアンな人はこれでプログラム解析ができるのかな。まぁ自分はとてもやる気にはなれない。